Rustを勉強しようとして参考になったサイト

だんだん勉強が進んできました

先日から少しずつRustの勉強を始めています。

私は基本的に書籍は読まない人で、何か新しいことを始めるときはぐぐりながら勉強しています。

また、公式サイトを読んでいくスタイルではあるのですが、稀に公式が分かりづらいことがあり、Rustの公式の解説はその典型だと思います。(愛が凄い)

今回は私が1からRustを勉強する上で役に立ったサイトを2つ紹介します。

Tour of Rust

tourofrust.com

初学者向けのとても良いサイトだという感想です。

動作させる環境がなくてもサイト上で色々変えて動かしてみたりができて、登場する変数の様々な値をトレースしながら学習が出来ます。

日本語向けのページも用意されているので英語が出来なくても安心です。途中までは。

内容が難しくなってくると日本語化が追いついていないのか、語弊が出てきて上手く訳せないのかは不明ですが完全に英語になります。

それでもブラウザ上で動いているので 右クリック > 日本語に翻訳 でなんとか読めると思います。

残念な点が一点あって、面白くなってきたぜ(瀕死)ないいタイミングでチュートリアルが終わります。

ですので、最初の一歩を歩みだすのに(最初の方だけ)使うと良いと思いました。

Mucrosoft Training

learn.microsoft.com

これの一番最後の項目の「コマンドラインの to-do リスト プログラムを作成する」をやってみました。

私はとにかく動かしてモチベを高めたい派なのでいきなり作成フェーズをやってしまいましたが、他にもテストの書き方やエラー処理などの抑えておきたいポイントを学ぶことが出来ます。

Tour of Rustをやった後であればなんとなく理解できる内容になっているのでオススメです。

今後の私の課題

ここからいい感じにステップアップできそうなサイトを探しつつ、Tauriを通してアプリを作成する中で必要な知識を上手く補完していきたいなと考えています。