Dell Latitude 7390 にUbuntu 22.04.3 LTSを入れた結果起きた問題を解決

経緯

普段からLinux(Ubuntu)やMacWindowsを使用して自宅でも開発をしているのですが、

持ち運び用のUbuntuノートがあるといいなぁと思い購入することにしました。

持ち運びするのに高いノートパソコンは怖いので、

とりあえず中古の安いやつにUbuntu入れるかということで秋葉原へ。

そこで手に入れたのがDell Latitude 7390でした。

最初は問題が気にならなかった

Ubuntuをインストールして開発環境を整え、いざ出陣!

というところで様々な問題が露呈しました。

その中でも原因が特に分からず絶望したものを下に記載していきます。

私は解決(?)できたので参考になれば幸いです。

途中でフリーズする問題

作業中、不定期にPCがフリーズすることがありました。

Alt + F2であったり、Alt + SysReq →R+S+E+I+U+Bだったり、

色々試してみましたがどれもうまく動かない。

おかげでログも見ることがかなわず途方に暮れました。

ちなみにSysReqは有効化しないと使えません。やり方は以下を参考にしてみてください。

linuxconfig.org

めげずに原因を色々調べてみたところ怪しいのは以下でした。

  1. chromeを使用しているとCPU使用率が爆増する

  2. Wifi接続をテザリングにしていると起きている気がする

1については以下のサイトのようにchrome://flagsで設定してみましたが、私の場合はコレでは解決しませんでした。

www.lifewire.com

ちなみにCPUの使用量が爆増するのはYoutubeを見ているときが多く、原因はコーデックによるものだと思われます。

私の場合、原因は2にあるようでした。

以下のサイトを参考にしてDNSの設定をしてみると良いかもしれません。

phoenixnap.com

この設定をしてから稀に起きていたフリーズが全く発生しなくなりました。

あと、同時にDockerをアンインストールしているのでbridge network起因かもしれません。

(こちらのほうが濃厚)

ちなみに

Docker自体は使用しているのですがMultipass経由にしました。

理由はMacでもMultipass経由で使っているからです。

snapcraft.io

Suspendについて

主なドライバはうまく動いていて満足していますが、Suspendだけうまく行かない。

起動直後であればうまく行くのですが、しばらく起動していると駄目になる。

この問題についてはHibernateを使用することでごまかしています。

使ってみるとむしろバッテリー持ちがよくなってアリな気がしてきました。

Hibernationについては以下をやれば有効化できます。

私は電源ボタンをHibernateにしています。

linuxhint.com

おわりに

基本的な設定については一通り終わったので、これからの開発が楽しみです。